Skip to main content

「おりがみアクション」とのコラボ企画スタート!

Risa2月号紙面から始まった「リサもんだい」。

答えの分かった読者には本サイトで登録や入力作業をしていただきました。(2月7日で終了)

そして全問正解された方には「リサっちからのメール」が届いたかと思います。ささやかなプレゼントでしたが、いかがでしたでしょうか?

ささやか過ぎるよーと思われたかもしれませんがいろんな思いは込めさせていただきました。それは「おりがみアクション」という環境プロジェクトとの初のコラボ企画でもあったのです。

「おりがみアクション」は2010年、名古屋で生物多様性の国連会議「COP10」が開かれたのをきっかけに、市民団体と環境省などが協力して始まったプロジェクト。

折り紙でさまざまな動物をつくり、未来の自分や地球への「想い」を書いて届けます。集まった折り紙はさまざまなイベントに活用。一部は東山動植物園の「タイムカプセル」に入れられました。2020年に開封されるそうですよ!

COP10後も「生物多様性の10年」は続いており、プロジェクトも継続されています。

今回は「リサもんだい」のスタートに当たり、こちらから企画を持ちかけたところ、事務局や環境省の皆さまに快諾していただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

ということで、記念すべき1回目の「プレゼント」を受け取った方はさっそく折り紙をつくってみてください。まだの方は3月号の「リサもんだい」に挑戦してみてね!

さっそく紹介していただきました!→ リサっちとのコラボ企画(おりがみアクション)

「リサっちおりがみ」で折ったペンギン
「リサっちおりがみ」で折ったペンギン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です